大切なのはイメトレ!

なんか今日は調子に乗って色々投稿してますが、私なりのスノーボードにおける・・・。あ、因みに筆者は(筆者になってる)スノボと略して称されるのが何故か大嫌いだったりします。理由は不明です。なんだか嫌いなんです。きっと始めた頃スキー場で横向きの板に乗ってるのは私たち仲間だけで、数十メートル滑っては転び・・。また転び。何度と無く頭上を行くテケテケスキーヤーから指をさされ、めっちゃ悔しい思いをしたんだよねぇ。おらぁ、忘れねぇ!(ってなまってますが)指導者なんて当然いなかったわけで、全てが我流なんです。なんでワンシーズンやても全然うまくならない訳で、今のスノーボーダーは恵まれてますよね。スキーを履いたらお前なんかに絶対負けない!なんて心中で思って穏やかではなかったなぁ、それからスキー板を誓いを立てながら手放しましたよ。あ、大脱線してますが、もとい!私なりのスノーボードにおける上達法を伝授します。

絶対に大事なのはイメトレです。具体的に言うとビデオお擦り切れるぐらい見る!巻き戻し見る!また巻き戻し見る!もうリモコンの巻き戻しボタンが押せなくなるぐらい押しまくる!訳です。するときっと夢に出てきますよ。(笑)エアーでもフリーランでも同じです。上手なヤツのビデオを徹底的に見るんです。でね、こんな技、転んだら骨折するんじゃないかとか、首をいわさないかとか、イメトレが出来てないと物凄い恐怖感が圧倒的なわけで、でもこれがイメトレが完璧だと、妙に自信満々になっちゃう訳で、出来そう、簡単そうって感じになっちゃいます。イメトレが完成した一つの目安!それはパラパラ漫画です。頭の中で一つ一つの動きの流れがスムーズに組み立ててイメージできる。これがパラパライメージの完成!でいざゲレンデで力8分ぐらいで試してみる。最初は失敗~転倒「な~んだ失敗してもこの程度かぁ」なんて思えばもう出来たようなもんですね。次回は100パーセントの力で試すと、ほとんど完成に近い技に持っていけると思います。これを回数を重ねて自分の物にしていく事が大事なんです。もう一つ僕のセオリー、グラブすると半回転損をする。まぁこれは僕だけの事かもしれませんが、ノーグラブなら720度回せるところグラブ入りだと540になってしまうこと。なんでかいまだ分かりません。
[PR]

by pote_long | 2005-01-19 23:05 | etc