人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちづくり協議会

今夜は、地元のまちづくり協議会の日でした。瀬戸市の中でもわりと奥の方の田舎町なのですが、まちの各所にお願いしてプランターを配置し、花いっぱい運動をしようということで盛り上がっています。万博も控えてますしね。「プランターを置く台の図面を描いて!」といわれ、実は半日かけて描いてました。(本業おいて何やってんだか・・・)でも難しいです。なぜならそれはプロが作るための設計図ではないからです。素人が木でこさえる為の図面・・・。悩みました。写真が出来上がったらまた報告させてもらいます。しかし、まちづくりは仲間作り!手作りの作業を皆ですることって、まちにとっての財産だと思います。

以前は建築士として、他の地方のまちづくりに参加したり、偉そうに提言したりしたことがありますが、その時にも思いました。個人のまちに対する思いを、また夢を語り合う場所なんだなぁ~って。必ず実現しなくてもいいんです。でもそんな場所が存在するって、素敵なまちだよね。

by pote_long | 2004-09-21 22:14 | etc