ダッチオーブン

ん?何でマスターピースかって?そりゃぁブラックポットもそうですが、昨日作った鳥のから揚げの美味しかった事!これぞ傑作!ってことでマスターピースカテゴリー(笑)。



やっぱりブラックポットと呼べるのはロッジ製だけだと思う訳ですが、ほんと使い込むほどに、黒さが増して、黒光りしてきます。使うごとに、お湯で洗い、オリーブオイルを薄く塗ってしまっておきます。また最初もシーズニングといって慣らし運転をしてやらないといけない、非常に手間がかかる鉄のお鍋なのです。手入れを怠ると錆だらけ・・・ってことに。

ハーレーなんかも手がかかるバイクで、逆にその方が可愛かったり・・、レザークラフトも完成した時も、また使い込んでいくほどに変色して飴色になっていく様が好きなわけです。

ダッチオーブンも同じことですね。普段は台所には立たない方ですが、キャンプ用のダッチを無理やり五徳に置いてます。(笑)なんかキャンプや、バーベキューグッズがいつの間にか増えてますが、ゆっくりのんびり、キャンプしてみたいですね。
[PR]

by pote_long | 2005-09-01 17:55 | masterpiece