2004年 11月 08日 ( 1 )

お母様方と一緒に・・・

地元を散策し苔玉を作ってきました。
先週の5日の日にPTA行事で日帰り研修事業を行いました。地元である瀬戸市の窯垣の小径を散策し有形文化財である登り窯を尋ね4キロほど歩いてきました。この窯垣は窯焼きの多い瀬戸でも、特に洞地区に沢山見られるもので、窯で使われる、棚板やツク、さらにはエンゴロを捨てるのではなく再利用して出来ております。独特の色合いで私達を楽しませてくれるだけでなく、この道を歩いているとなんだか戦後(もちろん知りませんが)間もない時代にタイムスリップしたような雰囲気さえ感じられます。皆さんも是非一度訪れてみてはいかかですか?
b0026392_190463.jpg

写真が私の作った苔玉です。心なしか歪ですが気にしないです(笑)
b0026392_1944730.jpg

最近にわかに人気があるみたいですね、お母様方皆真剣に質問されてました。先生が東風山野坊(とうふうさんやぼう)
b0026392_1954862.jpg
というギャラリー兼教室を開いておられ、何人かで予約すれば教えていただくことが出来ます。また材料等も購入できるみたいです。
b0026392_1962172.jpg
先生は安藤豊彦先生、実は俳優として、また映画監督としても活躍される奥田瑛二さんのお兄さんなのです。こちらもご興味があれば一度どうぞ。
[PR]

by pote_long | 2004-11-08 19:26 | etc