2005年 12月 22日 ( 2 )

お題を与えられたのでN-3Bで

雪化粧!からお題を与えられましたので仕方なくのトラバです(笑)今回は私の手持ちのN-3Bの紹介をさせていただきます。フライトジャケットマニアでなくても見たことがあると思いますが、B-10およびB-11の後継モデルとして1945年に登場したジャケットで、摂氏マイナス10度からマイナス30度のヘビー・ゾーンをカバーするパーカ型ジャケットを言います。b0026392_17502037.jpg本来爆撃機や輸送機のクルー用に開発されたものですが、実際には地上整備員たちにも支給され、アラスカをはじめとする極寒地の空軍基地で広く使用されています。世間一般的に言うとナイロンツイル製の表面のものがほとんどですが、私の所有するこのN-3Bは1962年の「SOUTHERN ATHLETIC」社の完全復版と思われ、非常に稀で希少価値のあるとされるコットン製です。ごくわずかな期間にしか作られていなかったタイプでマニアの間ではポイント高いです(笑)。因みにN-3BのスペックナンバーはMIL-J-6279B~MIL-J-6279Jまで、私のはFにあたります。当然のごとく本物のフードに付くファーはコヨーテ。本体内部にはブランケットが仕組まれ、ほんと暖かいです。この手の話題には濃いなぁ
[PR]

by pote_long | 2005-12-22 17:27 | masterpiece

MGS3

b0026392_1681580.jpg

決してお誕生日のプレゼントって訳ではないですが、今日出たばかりのメタルギアソリッド3サブシスタンスが先ほど届きました。決してゲーマーでもオタクでもありませんが、このシリーズ3作は知り合いにすすめられてやってみたら大いにはまりました。ステルスゲームとか何とか言うらしいですが、敵を倒して進むのではなく隠密行動!出来るだけ戦わずに、敵に見つからないように任務を遂行するのがなんともスリリングでしびれます(笑)。PS2もあと数ヶ月で世代交代みたいですが時期PS3を睨んだバージョンも既に開発中との事。お正月で雪で外出できない時なんざぁうってつけでしょうね。私はGTシリーズ4作とMGSシリーズ以外にはほとんどゲームはしませんが、時期のハードのスペックに合わせて、色んなソフトメーカーが開発してるはず、なんだか楽しみではありますね。あ、くれぐれもゲーマーではありません。
[PR]

by pote_long | 2005-12-22 16:08 | etc