カテゴリ:surfing( 41 )

新しい板

最近、新しい板が欲しい病にかかったみたいだ。といっても今の板に特別な不満感は無いのです。現在はYUのケビンシェープ、ニュースクールノーズライダーなんだが、ノーズも安定していて、サイズがそこそこになれば結構動きも良い板なのです。なんで悩んでるかって、はっきり言ってしまえばオールラウンドに近いわけで、自分的には中途半端・・・。極端に振れた板が欲しいなぁって思って、当初はハイパフォーマンス寄りで考えていました。が・・・。よく考えてみると、今よりどんな動きをしたいの?今更ロングでリッピング??コンテストシーンはソレらしいが、私の求めるものとは違うなぁ・・・。ということでしばらく前から、お店にあったヌーサ(ヌーサンではありません)を物色していました。なんと最後のクラーク。レッドウッドのストリンガーで9.8・・・。欲しい。でも、意外と早く結論が出てしまった。半年前から店にあったものが、突然sold outだったのっだ。店でも一番高価だし、言ってみれば特殊な板、波のフェイスに一度セットすればずっとノーズで立っていられるノーズライディングに拘った板なのである。無くなると余計に欲しいのは人情だが、諦めも肝心。先日の大会でケビンが2位だったのだが、そのときの2日目に使っていたのがヌーサだったらしい。その影響か。店で聞くと私と同じように、迷っていた人が4人いたらしい。現在クラークが無いため、もう9.8というサイズのヌーサは難しいとも言っていた。それもケビンのオーダーは半年待ち。はっきり言って私には「待てません!」余命を宣告されたわけでもないですが、駄目ですわ。で、もうひとつ気になってるのがサウスコーストのデーンの板なんです。彼のライディングスタイルに憧れるってのが正直なところで、どちらかに振れるかって言ったらもしかしたら中途半端かもしれない・・・。でも彼のスタイルが好きなのである。そんな選び方もありかなって思えてきてる。優柔不断かなぁ・・。
[PR]

by pote_long | 2006-07-12 08:49 | surfing

6日の日に

ショアブレイクに頭から突っ込み、首が筋肉痛状態です。ロングだから乗り継げるといってもあまりインサイドまで行ったら早めにプルアウトだねぇ。頭からまっさかさまでパイルドライバー状態!リーフだったら頭が真っ二つだったと思います。頭の中で「ギュィーン!」って音がしました。やだやだ・・・。しかし、顔・・・くろっ。
[PR]

by pote_long | 2006-05-09 14:17 | surfing

久々に

2週間ぶりに海に行けそうです。といっても週一が基本ですから1週空いただけなんですが、でもなんとなくものすごく長い間海に入ってないような気がするのは、サーファーの性なんでしょう。今日は頭から頭半ぐらいで、カレントもかなりきつい模様、VーLANDさんも書いてましたが、明日は新日かなぁ・・・。落ち着いてくれて胸ぐらいがベストなんだけどな。あ、そうそう今日は山口さんちがオンエアーの日、忘れずにビデオ撮りしなきゃです。一応mpegでも落としておこうかなぁ・・・。
[PR]

by pote_long | 2006-03-11 10:15 | surfing

なんとか入水

2週間ぶりに海へ。本当は行けないはずでしたが、仲間と子供たちと4人で行って来ました。朝ゆっくりの出発だったので、向かう途中に先発隊の弟達から電話が入り、「こりゃぁ駄目ですわ!」となんとも出鼻を挫かれる連絡。。。でも今日はお昼が干潮ってことで到着する頃になんとか出来ることを信じて向かっていきました。
b0026392_91042.jpg
b0026392_9101641.jpg
予想通り私たちが到着する頃には、なんとか割れ出し、3時間ほど入水。写真は娘が撮った私と友人、二枚目は息子が撮った私のパワーコードです。良く見ると黒いでしょ。。。トホホ。
[PR]

by pote_long | 2006-02-13 09:10 | surfing

一人で海へ

昨日は珍しく一人で海に出かけました。なんとなく空と朝焼けが綺麗だったので運転しながら東名でパチリ。
b0026392_13192913.jpg
前日までは胸から頭ぐらいのサイズだったとの事なので、ある程度サイズはキープしてくれるだろうと、いつものように朝一狙いで。行ってみると胸から肩ぐらいのサイズがコンスタントに割れている。メインポイントの方はどうももう少し小振りだったようだ。風は北西がビュービューだったが、カレントも無く面も問題なし、一人で11時前まで入ってしまった。入ってすぐに多少ワイドになってしまったが、満喫!
b0026392_131852100.jpg
その後、お昼から我が小学校のバスケットの試合に向かう。結果は惜しくも三位、くじ運が悪く、優勝チームと準決勝で延長戦となるが、ワンゴール差で破れた後、三決で圧勝!優勝戦はかなりの点差だった為、みんなが事実上の決勝は準決勝だったと思っている。悔しい・・・。実に悔しいけど、私に言わせれば二位も三位も同じ!この悔しさをバネにこれからも頑張って欲しいと思います。
[PR]

by pote_long | 2006-01-23 13:19 | surfing

昨日の海

朝一、いつものように公民館~タンポポ~チキンと見たが軽くオーバーヘッドあるかなりハードなコンディション。ショートのこ達が2,3人入ってるのみ。スープの数も5本ぐらいがいっぺんに見える。セミドライで入るにはかなりハードなコンディション。で友人と相談し、メジャーポイント方面に移動する事に、ロングビーチは岩場に集中してる、ロコも見ましたが結局色々考えてるうちに時間だけがたってしまい。新日で8時ごろから2時間半入水。サイズ的には肩~頭オーバーの申し分ないサイズ、しかしファンウェーブでした。午後から娘の試合に間に合わせて帰宅、体育館ギリでセーフでした。正直もう少し入りたかったなぁ・・・。
[PR]

by pote_long | 2006-01-16 08:44 | surfing

初乗り

8日の日曜日にやっと初乗り済ませました。3日の日とは大違い。腰セット腹でエリアも空いていて乗りたい放題!満足の一日でした。それも明け方からお昼近くまで入水してました。これも今回購入したヘッドキャップのおかげかなぁ?もう頭が暖かくて、このサイズなら髪も濡れずに済みます。ほんと手放せませんね。
[PR]

by pote_long | 2006-01-10 08:09 | surfing

昨日の海

今日の海でスパイラル氏も書いてますが、昨日はほぼフラット!でも私たちは公民館で7時前から11時まで入水。スパイラルさんとは、道中が違うしお金もかけて行ってるので(笑)どこかで入らなければいけないのです。(高速に乗って来るって事です。誤解の無いように)で、私の場合は儀式も無いので快適です。ホットカプセルのウエットタイプインナーを購入して、昨日が初日でしたが、もう調子が言いの何の!脱ぐ時もいきなり裸じゃないのでとっても良いです!そのために今年のセミドライは軽さ、動きやすさ重視で作りました。うっ・・でももう少し体重落とさねば・・・。
[PR]

by pote_long | 2005-12-12 12:08 | surfing

昨日のチキン

といっても鳥料理ではありません。伊良湖ポイントの名前です。と前置きはさておき、フィンのインプレですが、昨日は既に夜明け前から南西風が結構強く吹いてて、思いっきり右に流れてるし、見るからにジャンク、その上入れるポイントも限られて、いつも入る東側は大会で使っていたので、西側に移動、こんな波ではフィンの状態なんぞわかんないやぁ・・・。って諦めてましたが、一本目から違いが発覚!スムーズなんです。思ったようなラインがトレースできると言うか、若干テールがルーズになって、自分にはこのほうが合ってるようなきがしました。ノーズへ歩いた時の感じとかは残念ながらわかんないですが、次回波の良い時にまたインプレします。
[PR]

by pote_long | 2005-11-07 13:51 | surfing

フィン

b0026392_12561195.jpg

新しいフィンを買ってきました。黒いのが今までのYUオリジナルのフィン、赤いのが今回買ってきたオーストラリア製のフィンです。YUの方が9.75、もう一つが10.ベースの巾はほぼ同じですがレイクの仕方と、首の部分が違うのが分かると思います。フィンで乗り味が変わるって言いますけど、まだ私にとって未知の領域。場合によっては、板を変えるほどの違いがあるって言います。そうそうプロでもないし板は替えられないので、これで変わったら、色々試してみたいと思ってます。まだ使ってないのでインプレは後日。あ、ディスプレイ用に台を家具工場で作っちゃいました。
[PR]

by pote_long | 2005-11-05 12:44 | surfing