カテゴリ:surfing( 41 )

久々相棒と海へ行きます。

明日は久々我が相棒トレブレで海へ行こうと思ってます。今月19日に開通した東海環状を使って品野赤津インターから行って見ようともくろんでいます。家からおそらく5分ぐらいでインター到着のはず、今までは東名三好まで30分近くかかっていたのでずいぶんと朝も帰りも余裕になります。金額的にも我が相棒にはETCが付いてるので行きは深夜割引(AM4時までにゲートイン)で30パーセントオフなんです。で調べてみたら、品野赤津~音羽蒲郡が通常1750円のところ割引適用で1225円、24捨25入で50円単位らしいので、結果1250円也!ん?これって今まで東名三好~音羽蒲郡1100円との差額150円じゃん!もうこれは使うしかないですね!と言ってるうちに腰腹までサイズアップのメールが・・・。明日は良い波に恵まれますように。
[PR]

by pote_long | 2005-04-09 11:51 | surfing

昨日の伊良湖

昨日の写真です。初めての波乗りショットです。いやぁカメラの性能に驚かされます。オリジナルは顔や水の動きまでしっかり収まってます。波がほとんど無くて、ポイントに友人と二人だけだったので、3本ずつくらい交代で取ったつもりが私がほとんど取れてない・・・(涙)。まぁ人のカメラなんてそんなもんですよね。北西がきつくて面も悪いし、波無いし、でもこんな時でないと中々冬場にカメラを構えるって一度入っちゃうとできないですよ。当然入ってたほうが気持ちいいわけで寒く無いわけでね。ほんと昨日は入ってたら雪降ってくるし、昔々の日本海では珍しいことではなかったけど、伊良湖で入水時に雪ってはじめてですぅ。(3枚目が友人O君のショット)さすが持ち主が撮ってるね。
b0026392_982799.jpg
b0026392_985216.jpg
b0026392_992935.jpg

[PR]

by pote_long | 2005-03-14 09:10 | surfing

ロングビーチでの津波避難訓練(keep surfingショージさんからのトラバ)

津波避難訓練の成功の影に
この避難訓練の成功の影に強力な先人の力があったこと、感動して読ませていただきました。若手とはいえなくなった自分たちでありますが、その「おやじ」さんのように、海や自然、そして何より人間を愛し続けていけたら素晴らしい事だなぁって感じました。所要の為、今回はこの訓練に参加できませんでしたが、バリハイさんをはじめショージさんたちのご報告により、沢山のサーファーが胸をなでおろすと共に、こういった機会を作っていただいた関係者の方々に感謝している事だと思います。私もその一人として・・・有難う御座います。そしてご苦労様でした。
[PR]

by pote_long | 2005-02-22 22:34 | surfing

津波防災訓練計画発表

津波防災訓練計画が発表されました。
サーファーや釣人、観光客や地元の方々さらに行政とって感じで前回のシンポと相まってきっと有意義な訓練になるでしょう。当ページの上部リンク伊良湖一番からチェックして、一人でも多くの方に参加を呼びかけましょう!
[PR]

by pote_long | 2005-02-08 16:00 | surfing

昨日の伊良湖

b0026392_22463499.jpg

予告通り海に行ってきましたが、前日の面鶴、肩の波は何処へ・・・。予想以上に早く風が吹き出しましたね。北西の風がかなり強く吹いてました。こういった冬型が決まると太平洋側には波がなくなります。なんとか朝一狙って日の出と共に到着したのですが、膝、セット腰、ほとんどショアブレイクに近かったですね。残念!にもかかわらず7時から10時過ぎまで入ってしまった。トホホ・・。
[PR]

by pote_long | 2005-01-31 22:51 | surfing

TSUNAMI

バリハイさんのブログからのトラバです。伊良湖一番: サーファーとしての津波対策津波に対する本当に貴重なシンポジウムだったですね。
たった一人のサーファーだと太刀打ちできないですが、ビーチにいる人たちを含め共通のマニュアルが頭の中にあって、迅速に非難できればなんとかなるかもしれませんね。出来る限り沢山の方に知らせたいです。海と人間を愛するサーファーとして。
[PR]

by pote_long | 2005-01-24 10:00 | surfing

ロコの朝日。お待たせしました。

たった今中村ちゃんから写真が届きました。
BaliHighさんの写真ですが、原板は2048×1536で650kほどあるのでかなりちっちゃくしてます。宜しければ原版メールいたします。ほとんどシルエット状態ですが、それでもいい写真ですよね。この時間この場所には絶対にBaliHighさんと私の二人だけでしたから間違いないと思います。
b0026392_23351788.jpg

言い忘れましたが、右隅で沖にパドルするのが私のはずです。(爆)
写真をクリックすると倍くらいに大きくなります~
[PR]

by pote_long | 2004-11-04 23:37 | surfing

やられたぁ!

昨日は一月ぶりくらいに海へ出かけました。友人と4時に家で待ち合わせもう一人飛び入り参加で見学希望の中村ちゃんを豊田でピックアップしいざ伊良湖へ。

干潮時刻が午前3時過ぎだったので夜明けと共に入水しようと、ロコへ向かったんだけど波数少ない腰、セット腹ぐらいの波、既にバリハイの武藤さんが一人っきりで入水されたたので、人数すくないうちにと急いで着替え入水、武藤さんに挨拶をし、「今日はワイキキのような波だから5人ぐらいでも一緒に乗れるよ!」となんともまぁ優しい言葉を掛けられ暗黙のうちに多少のドロップOKが出るも、なんとも一月ぶりの体は思うように動かず・・・。乗れない(汗)。でもそれから人が増えるまで何本かはいい波捕まえる事が出来ました。

その後、上げいっぱいになり堤防横はほとんど割れなくなり、友人の入っている展望台正面に移動、波質は落ちるがまだまだ多少セットが入っており、この位置でもうひとがんばり!って感じで数本乗りプルアウト~目の前にセットそしてショートの2人とロングの一人が結構掘れた位置からアプローチしてる・・・・。またもや(汗)、先ほどからの観察では3人ともパーリングする予想・・・~的中(大汗)。エイ!ヤァ!お願い!勘弁して!っと潜ってみました。ふっと浮んでなにもなく終わったようでしたが・・・。そのご数本乗った後ボトムが手に引っかかる・・・。ゲ!嫌な予感・・・。それは間違いなくショートのノーズが刺さった跡なのでした。(涙)

もう少し遊んでたかったけど、すぐさま海から上がり、落ち込みモードの中着替えを開始!昼食をすませ車中での3人のやり取り。中村ちゃんがデジカメで写真を撮っていたらしい。朝日をバックに偶然にも綺麗に一人のサーファーが撮れてる。誰なんだろと言うよりどちら?私?友人?
私:ああ、これ俺だわ!

友人:ん?違うよ間違いなくこの角度、俺だって!

誰なんて確定できないほど小さなサーファー

私:中村ちゃんこれって拡大できないの?

中村:ああ、そこのボタンで出来ますよ。

私:ああ、これね。拡大・・・・拡大・・・・拡大・・・・更に拡大・・・・ん?頭がなんか丸い。  嫌な予感・・・・さらにさらに拡大・・・・ギクッ。

最近のカメラの出来のよさに驚かされましたわ。なんと拡大していったら、ウエットがロンスリと判明!キッチリとスネが肌色ですわ。(友人私共にフルスーツ)という事で時間的もシルエット的にも武藤さんと言う事で決定!てっきり自分だと本気で思っていた二人と中村ちゃんの三人は車中笑いの渦でした。過信はいかんね。という事で写真が送られてきたら、武藤さんに送らせて頂きます。

と涙あり笑いありの楽しい一日でした。中村ちゃん早く波乗りデビューしようね!
[PR]

by pote_long | 2004-11-04 09:14 | surfing

波乗りネタで

本当は波乗りネタを沢山にするつもりがほとんど書いてないのでここら辺で一つ、今乗ってる板の紹介でもしときます。これはYUクラッシックであの有名なケビンシェイプです。ロングボーダーなら誰でも知ってますよね。カルロス師匠にすすめられ、どうしても欲しくなり考えてるうちに、気が付いたら店の前に居ました。。ってそんな大げさな・・。爆)
b0026392_2349477.jpg

と言う事でまだまだロング修行の身ですがめっちゃ調子いいです。位置づけはニュースクールノーズライダーって言ってオールラウンドとクラッシックの中間ぐらいの位置づけですが、なんのなんの!けっこうほれてる波でもいい感じで走ってくれます。考えてみればショートの時代にもYUに乗ってた事があり、その時も調子よかったです。
b0026392_23507100.jpg

昔の仲間・・海へ帰ってこないかなぁ・・。まるでビッグウェンズデイのような、そんな夢時々見ます。結局海に皆が帰ってくるような。
[PR]

by pote_long | 2004-10-14 23:53 | surfing

結局やめちゃいました。

昨日は海へ行くか行かないかさんざん考えた末、結局行かなかったです。後の事も考え無しでね。よくよく自分の予定を考えてみたら、次週はPのビーチボールバレー大会、そしてそのまた次は町内の運動会、なんと年齢別リレーという、言ってみれば花形競技のアンカーらしい。ってことで3週間は海へ行けないのである。今日も仕事だし・・・ボソ。今日は台風の影響もひと段落して、風も変わってきっと適度なサイズでいい波なんだろうなぁ、なんて考えてると怒れてくるのであんまり考えないようにしてます。
[PR]

by pote_long | 2004-10-11 08:02 | surfing