カテゴリ:job( 49 )

最近

時間が無くて本業である、建築のことをあまり書いてなかった。実は先月もVEが続いていたKT-HOUSEというお仕事が無事契約できました。今度は常滑に行きます。9月着工で、12月引渡し。またまた、他にはないカッコイイ建物になると思います。後で最近のお仕事紹介します。
[PR]

by pote_long | 2005-09-02 08:51 | job

やってて良かったなぁって思った事

昨日、遅ればせながら5月分の耐震診断の、結果報告にある瀬戸市内宅にお邪魔した。このお宅は報告日の日程調整でかなり遅くなったが、やっとの思いで昨日完了したのである。お住まいになってるのは、どうであろう80歳前半?くらいのお婆ちゃん一人きりである。電話でのやりとりで「その日の午前中は・・・」とか「遅くても夕方5時前には・・・」とか、または「電話は3時以降で・・・」とか、正直かなり難しい状況ではありました。ほとんど私たちはボランティアでやってて、本業とは別な訳でって愚痴も出ちゃいますが、お邪魔したところ「色々無理難題言ってごめんなさいね」の一言で今までの事は全て忘れちゃってる自分。玄関先でお話を済まそうと思ったのですが、上がってくださいと強く勧められ、お邪魔する事に・・。冷蔵庫から冷たい缶コーヒーを出していただき、いただきながら説明させていただきました。幸いな事にこのお宅は、建築年数はたっていますが、平屋で割と小さい部屋が多かった事もあり、1.4強の点数が付いていました。お婆ちゃんに、一応安心な数字が出ましたからね!と報告すると、非常にニッコリ笑って「嬉しいねぇ、これで安心したわぁ、もう一本缶コーヒー出そうか?」なんておっしゃいました。実際のところ、この診断で、安全と判断されようが、想定以上の地震がこれば倒壊の危険はあるわけで、逆の考えも無いわけではない。もっともそれを言ってしまえば何もかもが無駄ですよね。
なにはともあれこの日は、このお婆ちゃんの笑顔で、やってて良かったなって思える日になりました。自分を美化する訳でもなんでもないですが、こんなお婆ちゃんを騙して、無茶な工事を強いる、粗悪な業者が蔓延っているのも事実なんです。なんとかそんな悪から守れないかなぁって思います。お婆ちゃん有難う!なんか暖かいもの頂きました。もう一本の缶コーヒーと共に。
[PR]

by pote_long | 2005-07-28 08:51 | job

お約束の写真です。

春日井市K邸の写真です。実はまだオーナーのこだわりキッチンが入ってないので、実際には引き渡しが終わっていませんが、私自身が我慢できなかったので(笑)載せてしまいます。仕上がりの良さもお褒め頂きビルダー冥利に尽きます。
b0026392_9435594.jpg
b0026392_9441036.jpg
b0026392_9444472.jpg
b0026392_945818.jpg
OPENハウス日程も来月18日(土)19日(日)にきまり、その後の引越しと、とっても楽しみですね。
[PR]

by pote_long | 2005-05-30 09:51 | job

春日井市K邸が完成します。

久々の投稿です。今日は予告ってことで、ご勘弁願います。というかたった今日付が変わったので同日になるかもしれませんが、写真を整理して、完成写真をご覧に入れようと思ってます。今日施主立会いの検査でした。ご夫妻とお子様の三人でお越し頂き、常時笑顔で居て下さって本当に良かったなって、また良い出会いができて本当に良かったって、そんなふうに思える一日でした。では写真をお楽しみに!カメラ車に忘れてるんです。(笑)
[PR]

by pote_long | 2005-05-30 00:10 | job

続いてH邸報告

なんだかとりつかれた様に報告ラッシュの今日ですが、H邸も実は完成して、引渡しが終わってました。ほんとタイムラグがあってすいません。写真は外構工事終了直前のものです。奥様の満足げなお顔がとっても印象的でした。ん~それにしても大きな住宅です。
b0026392_17422386.jpg

[PR]

by pote_long | 2005-04-14 17:42 | job

守山のY邸も中間報告

同じく中間報告ですが、Y邸も内装工事に拍車がかかってます。以前ご紹介した、地下に音楽室を持つ3層構造の住宅です。現在は外壁も進んで写真とはかなり違いますが、最近、このように真壁をつける住宅が目面しくなりましたよね。管柱が4寸(120角)の頑丈な家です。また報告します。
b0026392_173514.jpg

[PR]

by pote_long | 2005-04-14 17:35 | job

春日井市K邸経過報告

K邸の中間報告です。
施主、デザイナー、プロデューサーと打合せを重ね、現在の現場の様子です。
実際はもう少し進んでますが・・・。どちらかと言うとインテリアの方が先行してますね。
ほんと少しずつ形になってきて施主より私のほうがワクワクしてるかもです。
また、報告させてもらいますぅ。
b0026392_17284048.jpg

[PR]

by pote_long | 2005-04-14 17:29 | job

春日井K邸上棟

b0026392_10233062.jpg

雨を心配してましたが、日頃の行いでしょう!天気に恵まれました。ん?もちろんお客さまの日頃ですよ。
[PR]

by pote_long | 2005-02-25 10:23 | job

春日井市K邸基礎工事

b0026392_8281910.jpg先日ご紹介した、春日井市K邸の基礎工事の模様です。今月25日の上棟に向けて着々と進んでいます。(ごめんなさいもう先週の写真です)この日はKさんも基礎の施工を是非見たいとのことで現場にご一緒しました。ほんと前向きな施主さんでこちらも俄然やる気がでますね。また上棟の模様を報告します。
[PR]

by pote_long | 2005-02-16 08:28 | job

春日井市K邸着工

今日は小雪が朝から舞い散るいや~な天気でした。天気予報通りでしたが、朝から雪って嫌ですね。ということで先日地鎮祭を済ませた春日井市のK邸が今日から基礎工事に入るとの事で、行って写真を撮ってきました。海で現場で大活躍ですわ(笑)b0026392_2305247.jpgここもまだ30代前半の若々しいご夫婦のお家になります。今から完成が楽しみですね。ご主人はサーファーらしいし、とってもいい感じのご夫婦です。お子さんも生まれたばかりで、楽しみが多くて羨ましいなぁ・・・。素敵なお家を一緒に建てましょうね!!
[PR]

by pote_long | 2005-01-31 23:05 | job