カテゴリ:job( 49 )

疲れたぁ

本日は無事、上棟終わりました。なんだか日に日に寒くなってますよね。今日はずっと外に立ちっぱなしでしたので、思ったより足に来てます。まぁ直ぐにダメージになって出てくれればまだまだ良いかなって勝手に思ってる訳です(笑)。したら夕方、ラーメン屋さんの開業で相談に乗って欲しいと友人から電話、今まで打合せでした。眠い・・・。明日は久々に海に行こうと思ってましたが、どうも波はなさそうなので、やり残してる仕事を片付けようかなって思ってます。来週末は商売繁盛祈願で奈良の生駒の方に泊まりだし、また海に行けないんだよなぁ。辛!必ず再来週は波がありますように。
[PR]

by pote_long | 2005-01-09 00:38 | job

Y邸、明日上棟!

本当は年末に上棟予定でいたのですが、やっと明日、守山のY邸が上棟します。地下に音楽室をもつ三層構造の家です。(半地下、1階、2階)地下室って防水とか色んな面でデリケートなんですよね。止水をばっちりしておかないと後々困りますから、打放しだし。外壁、屋根共ガルバリウムの黒で施工予定、太陽光発電するオール電化住宅です。またおいおい報告させて頂きます。お楽しみに!
[PR]

by pote_long | 2005-01-07 22:00 | job

明日上棟!

いよいよ津島市H邸の上棟が明日に迫りました。
木造二階建て、道路側に鉄骨造ガレージのある住宅です。
棟上の模様を出来れば明日UPしたいと思います。天気も良さそうだし
楽しみです。あ、そうそう、上棟の日の朝はいつも仏壇で手を合わせてから出かけるようにしてるんですよ。父や、祖父やご先祖に現場の安全をお願いするためにね。

実はもう一件、守山のY邸も上棟予定で頑張って動いてましたが、どうしても基礎が間に合わず年明け最初の上棟と言う事でご無理を言わせて頂きました。コンクリート打ち放しの地下室が基礎になっていくので、慎重にやらないとって感じです。最初が(基礎工事)が肝心ですしね。この家もまた追々ご紹介していきたいと思ってます。お楽しみに。
[PR]

by pote_long | 2004-12-13 17:08 | job

ふ~っ!

午後11時少し前ですが、この辺で仕事キリにしよっと・・。今日は午前中遅れている耐震診断、午後から夕方まで今月上棟の2件分の打ち合わせ。もうふ~って感じですわぁ。でもホント感謝しなけりゃぁですね。年末までに2件も建てさせていただけるのですから。あ~あ、海行きたいねぇ。。。ぼそ。最近は煙草をやめた替わりにコーヒーにこだわったりしてます。マメを挽く作業から一日が始まるって感じで、なんか至福の時ですね、以前は煙草をくゆらせながら毎朝ぼーっとする時間が必ず必要でしたが、今はこれがあるから不要になりました。ほんと挽いてる時のマメの香りっていいですわ。今は色んな種類を物色中!
[PR]

by pote_long | 2004-12-01 23:03 | job

先生

今日は午後から新しい住宅建設の為の打合せでした。
今回は、私が以前勤務していた設計事務所の設計物件なのです。
久しぶりに以前のボスと打合せをさせていただきました。もうピリピリですわ、正直・・。十数年前、ボスが設計室に入ってくると空気がピンと張りつめてたことを思い出しました。なんだか懐かしいです。で、今まで見たことも無かった若い所員を私は先生と呼ばせていただくわけで、なんか後輩なのにみたいな、へんてこでしょ?社会のルールなんですよね。私も設計の立場にいるときは先生呼ばわりされる訳で・・・。でも先生ってお医者様と学校の先生だけで十分だと正直思ってます。でもでもP長の立場から言わせていただくと、私たちが小学生の事のような熱意ある先生がどれだけ居るか疑問でもあります。本当の先生ってなんでしょね?
[PR]

by pote_long | 2004-11-16 23:47 | job

感謝です!

地下一階、地上二階建ての住宅を本日決めていただきました。
いつも思う事ですが、本当に感謝です。絶対にいいお家作らせて頂きます!!
今回は、私と年齢も近いご夫婦、ご主人がお医者様です。地下にコンクリート打放しの音楽室を持つ住宅なのです。上部は木造、土塗り壁仕様で漆喰塗りの部分も多く、素材感が感じられる、温もりのある空間が出来上がると思います。来月着工、来年の何時頃の完成かなぁ・・・。オーナーと色んなお話をしながら創りあげるまでホント楽しいんです。そして完成した時のオーナーの笑顔が創り手にとって何よりの喜びですね。

ちゃんと仕事してるでしょ!

おっと明日から例のモリゾーとなる全国大会・・・。Tシャツと短パン持参で行かなきゃらしいです。忘れないようにしなきゃぁ。
[PR]

by pote_long | 2004-10-20 00:10 | job

耐震診断員

明日は耐震診断員として、ボランティアとして、2件ほど地域を回ります。
昭和56年以前の木造物件が対象なのですが、なんだか正直言って、家の点数付けに行くみたいであんまり気乗りがしません。一番地震が来たとき心配なのは自分家だったりしますが・・・笑。点数的にですよ。その家の地震に対する強さを診断する訳ですが、じゃぁ、診断して悪かったらどうするの・・・。改善する為の工事をするのか、それとも他へ移り住むのか、はたまた我慢して何もしないのか・・・。普通のリフォームとは違ってかかるお金は半端じゃないです。でも心配ですよね。診断後のお宅を訪問した事がないですから、工事をしてるのかどうかも分からないですが、どうなんでしょ。工事をする為の補助金をいただける行政も多いようですが、どこも満足なものではないはず。56年まではそれまでの法律に適合すればよかった。ですから今の基準には適合するところの方が少ないです。法律はいつもその時点で想像できる範囲の最低限なのです。難しいですが現実ですね。
[PR]

by pote_long | 2004-10-12 22:26 | job

今日はこんな感じ・・。

今日は午後から吹上ホールで建築総合展の当番です。
その後夕方から大須で建築プロデュース会社と打ち合わせ、本設計図面を貰ってきます。春日井市の家と、瀬戸市の美容室併用住宅の依頼です。大好きなデザイナーさんの手が入ってるんで、とても楽しみです。最近ホントオーナー様に恵まれて、お洒落な建物作らせて頂いてます。感謝!
[PR]

by pote_long | 2004-09-16 10:07 | job

中部建築賞

先月末締め切りの中部建築賞に、今年の初めに完成したNW-HOUSEを応募しました。木造平屋のとっても個性的な住宅です。オーナーとデザイナーそしてビルダーの三者で打合せを重ね、実現した作品だと思います。デザイナー曰く、「生活観のない家」が希望だったらしく、また西側が道路という事もあり、特に西ファザードではデザインセンスが冴え渡っている気がします。トンボ付けしたショップ感覚のサイン(表札)がかっちょいいです。素晴らしいお家をを施工させていただいて有難う御座います~。
b0026392_1125299.jpg
b0026392_113582.jpg
b0026392_1142785.jpg

[PR]

by pote_long | 2004-09-15 09:42 | job