<   2004年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎え下さい。

今年も一年お世話になりました。今年最後の投稿です。ほんとついこの間までロンスリで海に入ってたかと思うと、もう既にグローブが必要なぐらい海は冷えてるみたいですね。流石に年末となれば寒さも本格化してるみたいです。実は私も、もう15年ぐらいスノーボードをしているのですが現役の頃と思うとめっきりスキー場に行く回数が減ってきました。近年はシーズン4,5回ぐらいかなぁ。頑張ってる時は20回以上行ってたような・・・。雪のあるところを探しまくって滑ってたような気がします。そんなこんなで懐かしい写真を一枚!
b0026392_1136231.jpg

春も近い頃の御岳だったと記憶してます。当時は適当なキッカーを見つけてはこんな事ばかりしてました。今のように爆発的なブームが来るなんて想像つかなかったですね。と言う事で懐かしい写真をこれから少しずつ載せていきます。では皆さん来年も宜しくお願いいたします。
[PR]

by pote_long | 2004-12-31 11:41 | etc

3000カウント突破!

なんとなく年の瀬って感じになってきました。早いものでもう3000カウントになりました。これもひとえに皆様のおかげです。昨日最後の契約を終え、少しほっとしてますが、耐震診断が4件も残っており少し焦ってます。ほんと今年は新潟の震災、台風の異常なまでの上陸、日本で無いにせよクリスマス後のスマトラ沖地震の大津波での壊滅的な被害・・・これはまだまだ被害が増えそうですが本当に心配な状態です。世界的なリゾートのピピやプーケットが見るも無残な状態になってます。改めて地震の怖さを痛感してます。M9.0って想像もつかないですよね。こんなの来たら診断の意味あるのかなぁ?って感じです。以前に地震の専門家曰く、地震は地球規模でみれば目面しいものではなく、たまたま陸上で起こることが少ない、それも国内で起こるのが少ないだけで、遥か海上で起きていたり、当たり前のように阪神規模の揺れが海の中で起きているようなお話を聞いたことがあります。今思い返すと、とっても恐怖です。どんな地震が来ても無災害の住宅・・・ありえないですよね。最小限にくいとめられたとしても、それがいっぱいいっぱいですよ。今回の災害で避難通達の方法の確立がされている国とそうでない国の格差が大きい事が分かりました。その後者には違いないにせよ、決して他人事ではなく、明日はわが身ぐらいに思っておかないとね。
[PR]

by pote_long | 2004-12-28 11:04 | etc

飽き性

もうあっと言う間に今年も年末ですね。一週間もブログを空けてました。反省・・・。今年のど真ん中辺りで計画があっちにいったりこっちにいったりしていたものが一気に決まってきたのでてんやわんやですわぁ。ということで今年も一つ年をとる時期がやってきました、22日が41回目の誕生日になります。暖かいお言葉含め癒しのプレゼント受付中です(笑)先日の忘年会で諸先輩の挨拶の時に、年をとれば取るほど一年が加速するとおっしゃってましたが、きっとそれだけ充実してるから、大忙しだからなのでしょうか?ってことはいろんな意味で現役でなくなるとまたまた減速するのかなぁなんて考えたりさせられました。??何はともあれ今年はこのブログを後半から始め、お友達も少しだけ増えた気がします。こんなページでもリピーターになっていただける方がおみえになるので心から感謝です。何でも構いません、今まで書き込みされてない方、是非!書き込んで下さいね。あ、飽き性のタイトルですが、この程マイカーを買い換えることになりました。今回はなんと10ヶ月しか乗ってないのに・・・。飽き性以外の何者でもないですね(笑)。またこのネタはゆっくり納車後に書きますね~。
[PR]

by pote_long | 2004-12-20 17:56 | etc

朝9時半

b0026392_9545713.jpg

の状態です。もう少しで一階部分が終わります。
[PR]

by pote_long | 2004-12-14 09:54

明日上棟!

いよいよ津島市H邸の上棟が明日に迫りました。
木造二階建て、道路側に鉄骨造ガレージのある住宅です。
棟上の模様を出来れば明日UPしたいと思います。天気も良さそうだし
楽しみです。あ、そうそう、上棟の日の朝はいつも仏壇で手を合わせてから出かけるようにしてるんですよ。父や、祖父やご先祖に現場の安全をお願いするためにね。

実はもう一件、守山のY邸も上棟予定で頑張って動いてましたが、どうしても基礎が間に合わず年明け最初の上棟と言う事でご無理を言わせて頂きました。コンクリート打ち放しの地下室が基礎になっていくので、慎重にやらないとって感じです。最初が(基礎工事)が肝心ですしね。この家もまた追々ご紹介していきたいと思ってます。お楽しみに。
[PR]

by pote_long | 2004-12-13 17:08 | job

昨日の続きです。

昨日書いた名古屋TLCクラブのHPです。
名古屋TLCクラブ
興味のある方は一度覗いて下さいね。
[PR]

by pote_long | 2004-12-07 08:31 | etc

キッズベースボール

b0026392_210506.jpg

昨日は長男の野球教室が行われている小幡緑地公園に午前中でかけてきました。名古屋TLCクラブが開催しているキッズベースボール。実は今回も身内の宣伝ぽいですが、実の弟が先生です。(写真手前右)もう少し具体的に言いますと、小学校低学年(1年から3年まで位)を主にちっちゃなうちから野球に慣れ親しみ、さらには英才指導的なものにしていきたいというのが狙いかなぁなんて私は感じてます。「挨拶や礼儀も野球を通して教えたい」その弟の前向きな姿勢が、着実に成果をあげてくれると兄貴は感じています。がんばれ!弟。そして息子よ。という事でHP調べて記載しますので、ご興味がある方はアクセスしてみてください。
[PR]

by pote_long | 2004-12-05 21:00 | etc

ふ~っ!

午後11時少し前ですが、この辺で仕事キリにしよっと・・。今日は午前中遅れている耐震診断、午後から夕方まで今月上棟の2件分の打ち合わせ。もうふ~って感じですわぁ。でもホント感謝しなけりゃぁですね。年末までに2件も建てさせていただけるのですから。あ~あ、海行きたいねぇ。。。ぼそ。最近は煙草をやめた替わりにコーヒーにこだわったりしてます。マメを挽く作業から一日が始まるって感じで、なんか至福の時ですね、以前は煙草をくゆらせながら毎朝ぼーっとする時間が必ず必要でしたが、今はこれがあるから不要になりました。ほんと挽いてる時のマメの香りっていいですわ。今は色んな種類を物色中!
[PR]

by pote_long | 2004-12-01 23:03 | job

思い出しました。

消防士
またまたスパイラルさんからのトラバですが91年の映画バックドラフトを思い出してしまいました。シカゴのファイヤーマンの映画です。カート・ラッセルの大ファンになってしまった映画。男三人兄弟の長男としては、泣かずに見られない映画でしたねぇ・・・。炎の中から子供を抱えて脱出する姿、斧一つで炎の中に飛び込む勇気!カッコよすぎます。USJでアトラクションにもなっていて有名ですよね。兄と弟、チームワークの大切さ、そして何より命の大切さを考えさせられた男臭さ満点の映画だったと思います。ストーリーみえみえの映画でしたが、何が何が・・・。私の見た映画の中でおそらく3本の指に入ります。まだ見たこと無い人は是非ともご覧あれ!!はっきり言って泣けます。ほんと消防士さん、お疲れ様です!
[PR]

by pote_long | 2004-12-01 00:07 | etc